最新情報

ダウン症フォーラムSAGA開催のお知らせ

2018年12月15日にダウン症フォーラムSAGAを開催いたします。

ダウン症の健康長寿を目指すというテーマの元、講演や討議を行います。

詳細は下記ポスターをご参照ください。皆様のご参加をお待ちしております。

 

第70回西日本泌尿器科学会総会in長崎に参加しました。

11月1日から4日の期間に長崎ブリックホール及び長崎新聞文化ホールにて開催された西日本泌尿器科学会総会に参加致しました。

当科からは、

永瀬圭:

Cellular and physiological microenvironment synergistically modulate cell kinetics of renal cell carcinoma

副腎原発神経鞘腫の一例

前田晃宏:膀胱原発の転移性陰茎癌の一例

三浦章成:当科における高齢慢性尿閉患者に対する膀胱皮膚瘻の長期的検討

松下恭平:腎盂形成術後再狭窄および腎結石合併症例に対して腹腔鏡下手術を断念した1例

のヤングウロロジストリサーチコンテスト1演題、ポスター4演題の計5演題を発表いたしました。

また様々な講演や発表を聴講でき、日常の臨床や今後の研究に役立てていけるような有意義な学会参加となりました。

第16回排尿管理セミナーのお知らせ

当科にて年2回開催している排尿管理セミナーの時期がやってきました。

今回は小城にて開催となりました。

普段看護や介護の場面で排尿は重要であり、困ったりする場面も多いと思います。

その些細な疑問の解決、もしくは解決のお手伝いが出来ればと思っております。

多数の御参加お待ちしております。

場 所西九州大学 小城キャンパス 看護学部 

       〒845-0001 小城市小城町176-27 

対 象医療スタッフ(看護師、看護学生、介護士、ケースワーカー、医師等) 

会 費】3,000円 (テキスト代を含む、看護学生は無料)     

申し込み1126日(月)までにお申し込みください (定員 100名)

*会場が一部土足禁止の為、スリッパもしくは室内用の靴をご持参ください。

第16回 案内状

第16回排尿管理セミナーFAX申込用紙

東武昇平先生、柿木寛明先生の祝賀会を行いました

この度、2018年9月より東武昇平先生が准教授就任をされました。

また、同じく9月に柿木寛明先生が学位授与されました。

今回、2018年10月12日、お二方の祝賀会を開き、医局員一同でお祝いを致しました。

今後も患者様に寄り添った診療を継続し、かつ研究も進め、より良い医療を提供するように努力していきたいと思います。

第83回 佐賀地方会を開催しました。

9月1日 第83回 佐賀地方会を開催しました。

県外からの施設からも多数演題を出していただき、11施設13演題と非常に有意義な会となりました。

当科からは

松下恭平先生「佐賀大学医学部泌尿器科2017年の臨床統計」、「高齢泌尿器疾患症例における術後トラブル予測ツールとしてG8使用の試み」

三浦章成先生「尿管腫瘍に対する尿管部分切除術の試み(第2報)」

また関連施設から

藏田 彩先生「前立腺がんのホルモン治療中に薬剤性間質性肺炎を来たした1例」

が発表され、いずれの演題でも活発に議論されていました。

学会後の特別講演では神戸大学大学院医学研究科腎泌尿器科学分野教授 藤澤正人先生より「ロボット腎部分切除術:適応拡大に向けて」

というタイトルで、RAPNの適応や神戸大学でのこれまでの取り組みと現在の状況など最新の知見を手術動画を交えてご講演いただき、

大変勉強になるとともに刺激を受けることができました。

学会で得られたことを日々の診療に活かしていきたいと思います。

TOPへ