スタッフブログ
学生選択実習のご紹介
2026.02.24
今回は学生さんのご紹介を致します。
2026年2月9日から2月20日までの2週間、医学部5年生の阿多美苗さんが選択実習において泌尿器科を履修されました。
当科の選択実習では「内視鏡外科⼿術を中⼼とした泌尿器低侵襲治療の⼿術実習」をテーマに掲げ、ドライボックスを使用した練習や、実際に助手として手術に参加してもらいながら手技を学んでいただきました。定時を過ぎても手術室に残り、積極的に取り組まれていた姿が印象的です。この2週間の実習を通して、今後に繋がる何らかの学びを得ていただけたのであれば嬉しく思います。
今回は阿多さんを紹介させていただきましたが、今年度は4名の学生さんが選択実習において泌尿器科を履修されました。
泌尿器科や外科手技に興味を持ち、どの学生さんも意欲的に取り組んでいただけたことを嬉しく思います。
本実習が、将来外科や泌尿器科を志す一助となりましたら幸いです。
(文責 山口優香子)













