医局のご紹介

  • HOME>
  • ごあいさつ

ごあいさつ

今後とも、地域の皆様の信頼に応えられるよう
努力を続けてまいります。
教授 野口 満
当科のHPをご覧頂きありがとうございます。
私ども佐賀大学医学部泌尿器科学講座では、腎・尿路、生殖器系および副腎、後腹膜臓器の疾患に関して、診療・教育・研究を行っています。

診療に関しては、“安全で質の高い医療”を目標に掲げ、前立腺癌、腎癌、膀胱癌などの最近増加著しい悪性腫瘍を中心に、尿路結石、腎不全・腎移植、前立腺肥大症や頻尿・尿失禁など生活習慣病に関連する疾患、さらに、小児泌尿器疾患、女性泌尿器科疾患などと多岐にわたって診療を行っています。
このため、新生児から超高齢者まで男女問わず幅広い層に対する診療が当科の特徴です。治療の基本は、腹腔鏡下手術、ロボット支援下腹腔鏡手術による低侵襲手術で疾患の根治性を目指しています。

一方、疾患の根治性とともに臓器機能温存の医療を提供し、生活の質を落とさないことを目標に、様々な尿路形成・再建術を提供しています。

また、学生・卒後教育ならびに当科の特色、研究については、それぞれご紹介させていただきますので詳細をご覧頂ければと存じます。
佐賀大学医学部泌尿器科学講座
教授 野口満

診療上の基本方針

安心で安全な泌尿器科診療を実践する。
道を究める

診療の目標

  1. エビデンス(科学的根拠)に基づいた質の高い医療を追求する。
  2. 泌尿器科診療に関して十分な情報を提供し、納得の得られる医療を実践する。
  3. QOL(生活の質)を重視した診療を推進する。
スタッフ一同
第76回西日本泌尿器科学会総会第76回西日本泌尿器科学会総会