スタッフブログ
2026年度泌尿器科専門医プログラム/医局説明会を行いました
2026.06.22
2026年6月19日(金)、2026年度の泌尿器科専門医プログラム/医局説明会を行いました。
医学部5年生・6年生および初期研修医を含む総勢19名の方々にご参加いただきました。
始めに准教授の東武 昇平先生より開会のご挨拶を頂きました。
その後、私、前田 晃宏より、泌尿器科の診療内容、専門医プログラム、そして泌尿器科で実現できるキャリアや診療の幅広さについて、実際のスタッフの経験や業績を交えながら説明させていただきました。
次に、新入局員の湯村 公子先生より、医学部生時代に考えていたこと、初期研修医で泌尿器科研修をした際に経験できたこと、さらに現在の働き方や将来の展望についてご説明いただきました。
最後に、医局長の草野 脩平先生より、泌尿器科で働くことの魅力や、一人前の医師として成長していくことの意義について、熱いメッセージを込めてご説明いただきました。
その後は懇親会にも、多くの方々にご参加いただきました。懇親会では、泌尿器科医師とより近い距離でお話しいただくことができ、泌尿器科の楽しい雰囲気を感じていただけたのではないかと思います。実際にお話した中で、泌尿器科に少しでも興味を持ってくださった方が多くいらっしゃいました。ぜひ今後、選択実習や初期研修で泌尿器科を選択していただき、泌尿器科の魅力をより深く知っていただけましたら幸いです。この度は、多くの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。
(文責 前田晃宏)















