スタッフブログ

Educational seminar in Sagaに参加しました

2022.07.02

2022年6月24日に開催されたEducational seminar in Saga(会場:ガーデンテラス佐賀)に参加しました。

本会には慶應義塾大学医学部 泌尿器科学教室より、浅沼 宏 先生と大家 基嗣 先生をお招きしてご講演を賜りました。

(開催日は院内取り決めで会食制限ない時期 演者以外はマスク着用、間隔を取った感染対策を施行)

 

まず始めに当科の東武 昇平 先生が座長を務め、浅沼先生より「膀胱尿管逆流の基本・標準 最新を知る!」というタイトルでご講演いただきました。膀胱尿管逆流(VUR)について基本的な知識から述べられ頭の整理ができました。また、新しい知見として、VUR患者における尿管口からの尿噴射角が正常と異なる点、それはドップラーエコーで捉えられるというものが興味深かったです。私も思わず講演後に質問させていただきました。当科も小児泌尿器科疾患は多く診る機会があるので、今後に活かせる内容が盛りだくさんで大変勉強になりました。

 

次に野口 満 先生が座長を務め、大家先生より「新たな時代を迎えた前立腺癌に対する薬物療法」というタイトルでご講演いただきました。前立腺癌に対する薬物療法として、早期に強力な治療をする必要性やゲノム医療の進歩など、最新の知見も交え、ご教示いただきました。また大家先生の力強いお言葉に引き込まれ、自分達が行っている医療について力づけられました。

 

お二方のスペシャルなご講演に、当院の医学生も参加しておりましたし、WEB配信でも多く参加していたと伺っております。大変貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。佐賀を満喫していただいておりましたら幸いです。

 

(文責 前田晃宏)